*わたしきろく*

今日の出来事を記録しています。ブログ読む前に【このブログについて】をご覧になってから読者登録・はてなスターぽちっとお願いします。

☆ 納骨 ☆

*瞳の奥に ~In Your Eyes~*-STIL0089.gifは私の田舎である兵庫県加東市内のお寺で


今年8月に亡くなったお祖母ちゃんの百箇日法要。


お寺の中、正直言って寒かった・・・・



百箇日法要が済んだ後は新町のお墓に行って骨納めをしに・・・



墓の中にお祖父ちゃんやお祖父ちゃんの妹さんのお骨が置いていた


その墓にお祖母ちゃんも一緒に・・・・



25年間、お祖母ちゃんはずっと1人で暮らしてきてた(*゚ー゚)(*。_。)


1995年1月17日に震災が起き、思い出の詰まった家が地震で全壊。


しばらくは長男である山の街の伯父ちゃんのとこで滞在して・・・


4年後ぐらいに、シルバーハイツ松風で3年間住んで・・・



去年は自分の子供(二男)を膵臓ガンで亡くしてから、あまり元気がなかった・・・


なんか後を追いかけるよぅな感じで逝ってしまったよぅな気が・・・・・・



墓参りを済んでから


昼を食べに行こうと山の街のおばちゃんが


言ってくれたのでみんなでお食事に。



その前に私はお祖父ちゃん、お祖母ちゃん


そしてお祖父ちゃんの妹さんが眠る墓の前で



『また来年、来るわね』



と告げた(*゚ー゚)(*。_。)




形見持っているし


お墓参りや法要の時は


お祖母ちゃんの形見をしていこうと思います。